地デジアンテナはすごい

今では完全に移行している「地上デジタル放送」ですが、テレビやチューナーを用意しただけでは視聴することができないことをご存知でしょうか。地上デジタル放送になったことで、ノイズの少ないきれいな映像をテレビ画面で観られるようになったことで、よりテレビが身近なものと感じられる時代になりました。たとえば、スポーツの大会では、選手の顔の毛穴から噴き出てくる汗までも画面に映し出されるほど臨場感を味わうことができるのも地デジのおかけです。

自宅周辺に高層ビルなどがひしめき合う都会であれば、映像の音声が劣化して受信していたのですが、地デジアンテナがあれば、そのノイズやゴーストがなくなるようになりました。それ以外にも地デジの特徴がありますので説明しましょう。

文字テロップが自動で受信できるので字幕放送を楽しむことが可能です。障害を持っている方には手話のかわりになります。そして副音声では、ドラマや番組のあらすじなどを解説しますので、ただ観ているだけの番組ではなくて、内容をより深めることも可能になっています。

データ放送を受信できることで、設定している地域の天気予報を確認したり、最新のニュースをいつでも観ることができます。また、参加型のクイズにリモコン一つで応募することも可能なのも地デジならではの特徴と言えるでしょう。

このように生活により密着した、テレビ放送になったことで、ただドラマを観たり音楽を聴くだけのものではなく、進化している点が地デジの大きな魅力です。